忍者ブログ
バスの撮影日記はこちら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-DSC01536.jpg
2010-10-23 大阪駅前にて

昨日撮ってきた写真です。
前々から撮りたいと思っていたバスの一台です。

大阪市交通局のエアロスターツーステがもはや風前の灯となっています。
そのうち、天然ガスバスで低公害車塗装になっているのが写真の車です。

この青いツーステエアロは主に88系統で運行されています。
狙うなら今のうちですよ。

他の車種のツーステ低公害車を集めないと・・・。
PR

s-DSC01109.jpg
2010-10-9 千葉市美浜区内にて

この前、京葉車両センターに行くときに海浜幕張駅から乗った京成バスです。

やっぱり関東の「前のり」方式には慣れませんw

このバスはジェイバス製造の日野ブルーリボンⅡ。
前中扉で、中扉は4枚折り戸です。

おかげで降車に関しては非常にスムーズでした~。

カラーリングも都会的で新鮮ですねぇ。

s-DSC01036.jpg
2010-9-26 高松駅前にて

土佐電のセレガRです。

非常にシンプルな塗装デザインですね~。

扉脇の運行区間表示形式が面白いですね。
車体に高知の文字、その対にプレートが差し込まれるようになっています。

片端は高知で固定ということですね。
さすが土佐電。
s-DSC09520.jpg
2010-6-12 高松駅付近にて

ことでんバスの大型車を紹介してきましたが、最後は元大阪市交です。
しかも、エアロスターK。
ということで、車体は新呉羽製です。

呉羽のエアロスターも、全国で減ってきていると思うので、貴重な存在になっていくことと思います。

塗装は、水色にことちゃんの新しい塗色ではなく、「K」がデザインされた旧塗装です。

元大阪市交らしく、後輪にカバーがあります。

この前の元阪急バスとともに、ことでんには1台しかいないバスなので、出会えたらラッキーですね~。
s-DSC09546.jpg
2010-6-12 高松駅前にて

ことでんバスの大型車で続けます。
大型車は全部で6台。

この写真の車は元神戸市交のエアロスターMです。
元神戸市はもう一台同じのがいます。

元名古屋市交と同じく、系統番号表示に使われていた幕は、ことちゃんが貼られています。

地元でもよく見たバスなので、色は違えど親しみが持てます。
車内もほぼそのままですし。

ことでんバスの大型車6台の内訳ですが、
 元名古屋市交(エアロスターM) 2台
 元神戸市交(エアロスターM) 2台
 元阪急バス(58MC) 1台

さて、あと1台は・・・。
次回紹介します~。
s-DSC00984.jpg
2010-9-25 高松市内にて

ことでんバスに58MCはこの1台のみ。
西工ボディの車は他にいないので、唯一の西工車ということになります。

元阪急バスの車らしいです。
丸ライトの58MCはもうなかなか見られないですね。

撮りたかった1台だったので、今回撮影できてよかったです。
s-100911-14.jpg
2010-9-12 三ノ宮駅前にて

西日本JRバスのセレガRです。

前面ライト部分の黄色いのが特徴的ですね。

昔は嫌いでしたが、今はそうでもないです。
なかなかカッコいいと思います。

三宮でセレガR見たのは初めてかな・・・。

s-DSC00654.jpg
2010-9-4 千里中央駅前にて

昨日初めて見た阪急バスのBRCです。
ブルーリボンシティが阪急バスにいたなんて、知りませんでした。

こいつは多数派のワンステップ。逆にBRCのノンステはほとんど見たことがないですね。

これはこれでアリかな~と思っていますがいかがでしょうか。

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/06 しんご]
[12/27 NONAME]
[12/27 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
にいまるいち
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]