忍者ブログ
バスの撮影日記はこちら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-DSC00035.jpg
2010-7-4 大阪市北区中之島にて

「(中之島)ふらら」という中之島巡回バス(路線バス)です。
淀屋橋と中之島の間、つまり中之島界隈をうろちょろしています。

白ベースに花柄を散りばめたお洒落な外観ですね。
前に一度無地のバスを見ましたが、あれは装飾前か予備車かな・・・。
PR
s-DSC09495.jpg
2010-6-12 高松駅付近にて

四国高速バスの初代セレガです。
会社も車種も初登場ですかね。

ここの会社は割と車種多い方だと思います。
しかし、この初代セレガはこのとき一度しか見たことがありません。

多分京阪神まで来る運用には就かないのかな・・・。
このときも写真を見ると高松⇔高知の運用だったようです。

ヘッドライトしたの左右のウィンカーを繋いだ細長いデザインが特徴ですね。
s-DSC02323.jpg
2010-11-21

下津井電鉄のブルーリボンです。

ツーステ、前後扉、逆T字窓です。
後扉すぐ前の窓割りが特徴的ですね。
上の引き違い窓が半分のサイズになっています。

前面の方向幕は系統表示をしそうなところまで行き先(経由地)が表示されていて、これも特徴的だと思います。

塗装は白地に暖色系でまとめています。
シンプルですが、似合っていますね。
s-DSC04231.jpg
2011-1-10 臨海車庫にて

今月東京に行ったときに、バスも撮ってきたので、ここで紹介しておきます。

これは言わずと知れた「都バス」のキュービックです。
撮りたいと思っていたバスです。

東京、特に首都圏ではキュービックのような時期の車は既に走っていないと思っていましたが、まだいましたね。
もちろんその数は少ないのですが。

臨海車庫に残っているのはほとんどが天然ガス車。
写真のツーステ車の他にノンステ車も在籍しています。

写真の車は前中扉、ツーステ、中扉4枚折という仕様です。
窓が2段銀サッシっていうのも時代を感じさせる装備ですね。

東京バス撮影は、これが撮れただけでかなり満足しましたw
s-DSC03416.jpg
2010-12-23 岩美駅前にて

主に鳥取県内で路線バスを運行する日本交通です。
観光バスもやっているので、結構有名かと思います。

これは中型バスであるエルガミオの日野版、レインボーⅡです。
ノンステップ車のようです。

エルガミオとレインボーⅡの見分けはかなり微妙ですが、
これは多分レインボーⅡですw

s-DSC01932.jpg
2010-11-5 大阪市北区梅田にて

関西中央交通の新エアロです。
貸切バスです。

関西中央交通は、今のところこの1回しか撮影していませんが、保有台数が少ないのでしょうか・・・。

s-DSC01068.jpg
2010-10-7 大阪市北区堂島にて

奈良交通のいすゞガーラです。
貸切運用のときに撮影したものです。

モノトーンにオレンジのアクセントがなかなかシックなカラーリングですねぇ。

ガーラを採用している会社は比較的少ないような気がしますが、奈良交通は車両の数がそもそも多いのでガーラもいましたね。
s-DSC09933.jpg
2010-6-24 大阪市北区中津にて

西工96MCの天然ガス車です。
低公害車ということで、ブルーの帯が巻かれています。

大阪市交では、低公害車とそれ以外でカラーが違います。
そのおかげでバリエーションが多いわけで・・・w

中津営業所に多く(のみ?)配置され、各系統路線で活躍中です。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/06 しんご]
[12/27 NONAME]
[12/27 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
にいまるいち
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]