忍者ブログ
バスの撮影日記はこちら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-DSC00267.jpg
2010-7-19 尼崎駅前にて

尼崎市交です、初登場ですね。
虹色カラーが印象的です。

ノンステ100%をいち早く達成した尼崎市交で、この96MCも言うまでもなくノンステです。
この塗装は96MCに結構似合っていますね。

でゎ

PR
s-DSC00067.jpg
2010-7-18 御影(阪神)駅付近にて

神戸市交のニューエアロツーステです。
今日撮ってきた写真です。

神戸市交には既にエアロスターMはおらず、この形式も廃車が進んでいます。
ま、ツーステ車が減っているってことです。

それでも元々の数が多いので、まだ見る機会は割りと多いように感じます。
しかし、なくなるのは確実なので、できるだけ撮影しておきたいですね。

しっかし、今日は暑かった~~。
s-DSC06544.jpg
2010-2-23 函館駅前にて

久々の更新になりました。

今回は函館バスの7Eです。
見ての通り、トップドア車(前扉のみ)です。

よーく見てみると、前面表示幕の右側に車椅子のマークが付いています。
すなわち、ワンステップバスなんですね。
ノンステではありません。それは見た目でわかります。

函館バスは、元々東急グループの傘下にあり、東急バスと同じような塗装のバスがたくさんありますが、写真のカラフルなバスはそれとは違い、郊外路線用らしいです。

側窓はT字窓で、扉直後の表示幕付近の配置が面白いです。
s-DSC08116.jpg
2010-4-23 富山駅前にて

富山地鉄と言えば、逆向きの都バスのような塗装が一般的ですが、この写真の車のように大型ノンステップの専用色があります。

西工96MCにのみ採用されているカラーリングのようで、3台程度見かけました。
なかなかお洒落だと思いませんか?

車体には、「TOYAMA IMAGE LEADER BUS」のロゴが描かれていて、そういうコンセプトでデザインされたバスなのだと思います。
富山市は、街づくりに力を入れているところで、このバスからもなんとなくその意気込みが伝わってくるような気がします。

でゎ
s-DSC06654.jpg
2010-2-24 小樽市内にて

日野の大型車ブルーリボンです。
この写真の車は、その中でも全長が短い車です。

9m?
よくわかりませんが。

前中2枚折り戸で、ツーステップ。
側窓は、黒サッシですが、2段降下です。

ブルーリボンって、「これぞ路線バス」って形してますよね~~。
結構好きです。

でゎ
s-DSC09524.jpg
2010-6-13 高松駅前にて

毎度お馴染みエアロバス、今回は香川県の大川バスです。
正式には、大川自動車という会社です。

写真の高速路線バスは、高松と徳島を約1時間半で結ぶ高徳エクスプレスです。
特に何の変哲もないエアロバスですが、この形では割と古い部類に当たる思います。

エアロバスの車体によくマッチした塗色だと思いますがいかがでしょうか。
s-090807-02.jpg
2009-8-7 垂水駅前にて

ここでは初登場の山陽電鉄バスです。
黄色と白のカラーが特徴です。
ノンステ車には明石大橋が描かれていたりします。

今回の車は、いすゞキュービックの中型バージョン、ジャーニーKです。
調べてみると、1997年に6台導入されたこの車ですが、今では全て廃車になったようです。

この一台しか写真はありませんが、最後に撮れてよかったです。
s-DSC08953.jpg
2010-5-15 三ノ宮駅前にて

神姫バスのキュービックです。

神姫バスは、兵庫県の南西エリアを中心に路線網を広げている会社です。

写真の車は、いすゞキュービックの前中扉ツーステです。
調べてみると、元淡路交通の車でした。
キュービックは、前後扉は元神戸市交、それ以外(前中扉)は元淡路交通だそうです。

というか、神姫バスには元淡路交通のバスが、かなりたくさんいます。
エルガでさえも中古車とか・・・。
逆に淡路交通すげぇw て思いました。

でゎ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/06 しんご]
[12/27 NONAME]
[12/27 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
にいまるいち
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]