忍者ブログ
バスの撮影日記はこちら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-091019-02.jpg
2009-10-19 神戸市灘区にて

キュービックは初登場ですね、満を持して。
私の一番好きなバスです。

特徴は、少し傾斜した前面に大きな一枚窓ガラス。
前面から側面にかけての角に面があり、そこに縦長の窓が設けられていること。

以上の特徴から、バス初心者でもキュービックはすぐにわかると思います。

写真の車は、前後扉のツーステップ車。
神戸市交には前後扉しかいません。

ちなみに、2系統のJR六甲道行きは本数が少ないです(ほとんどは阪急六甲行き)。
JR六甲道行きは、系統番号が緑色です(通常は橙色)。

一応全国各地のあらゆるキュービックを撮ることを主眼に置いてバス撮影を行っていますw

でゎ

PR

s-DSC09213.jpg
2010-5-29 三ノ宮駅前にて

阪急バスは今回が初登場ですかね。
西工の天下って感じですが、ちょくちょく違う車もおります。

写真の車は、阪急でよく見かけるタイプ。
ワンステップ車ですね。
いずれにせよ、ほんとこの顔が多いです。
西工のこの顔には阪急バスの色が一番似合うと思います。

逆にジェイバスなんかはちょっと変な感じがします。

s-DSC07840.jpg
2010-4-4 富山駅前にて

富山地鉄の7Eです、多分。
まだ8Eとの見分けがはっきりしていないので間違っているかもしれません・・・。

この車は、前中扉のツーステップ車です。
後ろ向き都バスのカラーもお似合いです。

銀サッシ2段ってのがちょっと古い感じを醸し出しています。

s-DSC09589.jpg
2010-6-12 八栗ケーブル登山口にて

今回はこれでしょう。
6/12(土)に行われたどつぼさん主催のさぬき鉄道めぐりツアー。

そのツアーに起用されたのが、このアンパンマンバスです。
どこまでこだわるのw

今回初めて見ました(乗りました)。
まぁめっちゃ目立ちますねw
遠めでも一目でわかります。

これの一般色時代も見てみたかったです。
今同形態いるのかな・・・。

でゎ

s-DSC09196.jpg
2010-5-29 三ノ宮駅前にて

毎度おなじみ、エアロバスのハイデッカーバージョンが、エアロクイーンです。
この写真の車は、エアロクイーンⅡと呼ばれる形態です、多分。

前面がやたらと垂直に立ち上がっていますね。
リアを見れば、エアロってすぐにわかりますけどね~~。

s-DSC06635.jpg
2010-2-24 登別温泉ターミナル

今回は、富士重工の7Eをご紹介。
富士重工は車体メーカーということで、西工と同じ位置づけです。
なので、下回りまでは私にはわかりません・・・。

7Eというのは富士重工では最新、つまり最後の路線車用ボディということになります。

写真の車は、トップドアのツーステ車。
町中ではあまり見かけない仕様だと思います。

道南バスは、もちろん道南、室蘭を中心としたバス会社。
なかなか重厚な塗装ですこと・・・。

s-DSC02109.jpg
2009-10-10 鶴来駅前にて

エアロスターMでつなてみました。
加賀白山バス、もちろん北陸鉄道グループの子会社です。

形態的にはことでんバスで紹介した車とよく似ていますね。
前中扉で、中扉が4枚折り戸。窓はメトロ窓です。

ちなみに、メトロ窓ってのは「全引き違い窓」の別名のようです。

でゎ

s-100605-12.jpg
2010-6-5 高松市内にて

ことでんバスに在籍している、三菱エアロスターMです。
元名古屋市交の車だそうで、ことでんでは数少ない大型車です。

前中扉で、中扉は4枚折り戸。
窓はメトロ窓です。

前面幕は、系統表示が分離された方式です。
ことでんでは、マスコットのことちゃんが入っています。

エアロスターMかっこいいねーb

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/06 しんご]
[12/27 NONAME]
[12/27 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
にいまるいち
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]