[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009-10-19 神戸市灘区にて キュービックは初登場ですね、満を持して。 私の一番好きなバスです。 特徴は、少し傾斜した前面に大きな一枚窓ガラス。 前面から側面にかけての角に面があり、そこに縦長の窓が設けられていること。 以上の特徴から、バス初心者でもキュービックはすぐにわかると思います。 写真の車は、前後扉のツーステップ車。 神戸市交には前後扉しかいません。 ちなみに、2系統のJR六甲道行きは本数が少ないです(ほとんどは阪急六甲行き)。 JR六甲道行きは、系統番号が緑色です(通常は橙色)。 一応全国各地のあらゆるキュービックを撮ることを主眼に置いてバス撮影を行っていますw でゎ
2010-5-29 三ノ宮駅前にて 阪急バスは今回が初登場ですかね。 西工の天下って感じですが、ちょくちょく違う車もおります。 写真の車は、阪急でよく見かけるタイプ。 ワンステップ車ですね。 いずれにせよ、ほんとこの顔が多いです。 西工のこの顔には阪急バスの色が一番似合うと思います。 逆にジェイバスなんかはちょっと変な感じがします。
2010-6-12 八栗ケーブル登山口にて 今回はこれでしょう。 6/12(土)に行われたどつぼさん主催のさぬき鉄道めぐりツアー。 そのツアーに起用されたのが、このアンパンマンバスです。 どこまでこだわるのw 今回初めて見ました(乗りました)。 まぁめっちゃ目立ちますねw 遠めでも一目でわかります。 これの一般色時代も見てみたかったです。 今同形態いるのかな・・・。 でゎ
2010-5-29 三ノ宮駅前にて 毎度おなじみ、エアロバスのハイデッカーバージョンが、エアロクイーンです。 この写真の車は、エアロクイーンⅡと呼ばれる形態です、多分。 前面がやたらと垂直に立ち上がっていますね。 リアを見れば、エアロってすぐにわかりますけどね~~。
2009-10-10 鶴来駅前にて エアロスターMでつなてみました。 加賀白山バス、もちろん北陸鉄道グループの子会社です。 形態的にはことでんバスで紹介した車とよく似ていますね。 前中扉で、中扉が4枚折り戸。窓はメトロ窓です。 ちなみに、メトロ窓ってのは「全引き違い窓」の別名のようです。 でゎ
2010-6-5 高松市内にて ことでんバスに在籍している、三菱エアロスターMです。 元名古屋市交の車だそうで、ことでんでは数少ない大型車です。 前中扉で、中扉は4枚折り戸。 窓はメトロ窓です。 前面幕は、系統表示が分離された方式です。 ことでんでは、マスコットのことちゃんが入っています。 エアロスターMかっこいいねーb